クエスト 8-2

  • モルフォス 匂う鎧S4
  • プラント下層の箱 ホーリーネスアーマーS4

「鎧の赤」発露か。
GC版の攻略本である「ファンタシースターオンライン EP1&2 アルティメット システムxストーリー編」(ISBN:4797321806)*1によれば、RedriaがVHプラント下層で鎧を拾った場合にスロット4が吹かされる確率は、なんと他のIDの2倍です。

というのは、じつは確率のマジックでもあって、Redriaのスロ4付加率は、0.06。それに対してその他のIDのスロ4付加率は、0.03です。

つまり、実際にスロット4の鎧を入手できる率は0.03しか高くないのに、「2倍も高い!」ということもできる。

以前読んだ、こんな本↓を思い出してしまいました。確率論の雑学本としてはオススメ。


数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活―病院や裁判で統計にだまされないために
ゲルト ギーゲレンツァー (著), Gerd Gigerenzer (原著), 吉田 利子 (翻訳)
数字に弱いあなたの驚くほど危険な生活―病院や裁判で統計にだまされないために

ちなみに、今日のタイトルにした「偽陰性プイィスライム」は、
「本当はプイィスライムなんだけど間違ってプフィスライムに見えたプイィスライム」への私の勝手命名

*1:通称:教科書白本