1.15.5でテクニックが弱体化しました

だってやってらんないじゃん♪
ギゾンデが目の前の敵にあたらなくなりました。横方向への電撃の伝播能力が弱くなりました。縦方向へはこれまでどうりに見えますが、総じてものすごい弱体化です。

グランツについては、ロックオン範囲が周囲360度ではなくて、前方の180度だけになりました。

ジェルン、ザルアについては、効果範囲が周囲360度ではなくて、前方の180度だけになりました。

メギドについては、射程そのものは短くなっていないような雰囲気。8-2のプラントの最初の部屋で、離れて出るモルフォス2匹を貫通可能でした。フォニュエールで。

今回の修正改悪で、いちばんイタいのは、ジェルンのような気がします。
マップ上のエネミーの配置は、たいてい自キャラクターを囲むように出現してきますから、アルティメットでのフォースは、いちはやく敵の中心でジェルンをいっぱつ唱えることにより360度ぐるりの敵の攻撃力を弱体化させるという重大な役割があったわけですが、今後は、片方の敵に1回、もう反対の敵に1回、と最低でも2回の補助テクニックを打たなくてはならず、ひじょーに危険になりました。
範囲能力が半分になった。ということですからね。

2004/10/19
一部テクニック効果範囲修正のお知らせ

2004年10月19日(火)の定期メンテナンスにより更新されたクライアント(ゲームソフト)Ver.1.15.5 において、一部テクニックの効果範囲の修正を行いました。

変更となったテクニックは、下記の 8 種類です。

【効果範囲を修正したテクニック】

フォイエ、バータ、ギゾンデ、ギバータ、グランツ、メギド、ジェルン、ザルア

お知らせが遅れましたことをお詫びいたします。

これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。