2004年の最終戦たるブラジルグランプリが終わりました。

表彰台は、モンティ、キミ、ルビーニョ
4位はギャンブル気味なソフトドライタイヤでの2ストップ作戦で耐えに耐えたアロンソ
タクーマは、ラルフと熾烈な5位争いをしましたが、ラスト2周のところで抜かれてしまって6位フィニッシュ。

7位は、エンジン交換のペナルティで予選18位からスタートしたマイコー


しかし、やっぱり、ライブタイミングモニター見ながらの観戦は楽しいですね。
タクーマの3回目のピットストップの最中に、アロンソ、ラルフとの差を見て、「ああっ前に出られそう!」とか。
最終スティントの4位争いがアロンソ、タクマ、ラルフ、マイコーが1.5秒のなかに収まったときなんて、ほぼ同時に4人のセクタータイムが表示されたりなんかしちゃったり。


2005年は大きくレギュレーションが変わるので、このブラジルグランプリは、いろいろな最後を見せてもらいました。

ジャガーにとっては、あまりにも情けない、恥ずかしい最終レースとなってしまいました。まさか、チームがなくなってしまう最後のグランプリで、チームメイト同士が接触してエースドライバーのウェバーがリタイアしてしまうなんて・・・。

V10エンジンは、2005年も健在。そして、2006年、2007年にはV8エンジンと共存でレブリミットが設けられ、2008年から完全V8エンジン化というプランだとか。